人間は人間に影響されるのか
人生で初めて、他人と共同生活をしている。今までは実家か、もしくは一人暮らししかしてこず、当時の彼女と半同棲だったくらいで、誰かと同じ空間で暮らすという経験をしてこなかった。
手こずっている。非常に。
僕の住むペンションには、アルゼンチン人多数と、その他少数の外国人が住んでいて、基本的には全てのものが共有だ。住み始めて3ヶ月、ここに来て問題が多発している。僕が耐えられなくなったと言うより、周りの奴らがここでの生活に慣れてきて、徐々に生活が怠惰になり、本領発揮をしてきた、といったところか。
中でも強者は、僕のルームメイトだ。
最初は少しサボりぐせのあるやつなんだな、と認識していたけど、日に日に人間としての機能を失っていく様を見るのは、いくら他人とて苦しいものがある。今となっては学校には1日も行っていない。昼と夜の生活は逆転し、起きている時間はネットゲーム。電気を真っ暗にした中でパソコンや携帯をいじる姿を見ていると、こっちが気が狂いそうになってくる。
昼間、僕は電気をつけられない。もちろんルームメイトが寝ているからだ。僕が朝気持ちよく寝ている7時ごろ、彼はドアを乱暴に開けて僕を起こす。つもりはないのだろうが、起こす。一度ブチ切れたら次の日は静かにドアを開けたが、数日が経つとまた元に戻ってしまった。
日本人は他人に気を使いすぎてしまうとよく言われる。確かにそうだなと思うし、人として他人に気を使うことは素晴らしいことだ、とも思う。
僕の住んでいるペンションには、もちろん良いやつもたくさんいて、友達もたくさんいる。
しかし、人のものを勝手に食べたり、使ったり、自分で使ったものを片付けることができなかったり、国民性と言っていいかはわからないが、明らかにそういう人間が多いのは事実だ。僕のペンションのキッチンは、何度掃除をしても洗っていないお皿が大量に溜まっていく。それに関して僕はもう、諦めた。
「細かいことは気にするなよ」
と自分に言い聞かせているし、アルゼンチン人の友達からもそう言われる。
でも僕は日本人なのだな、という感情はどうしても覚えてしまう。今の所、この国で数年間生活をすることが出来ても、死ぬまでここにいろと言われたら、僕の場合は苦しいものがある。
これがまた時間が経って、どうなっているのかは、誰にもわからないことだ。
人間は人間に影響されるのだろうか。
片付けられない人間と衣食住をともにしたら、僕は片付けられない人間になってしまうのだろうか。僕は、外国に来たからといって、綺麗にしなくなったり、ポイ捨てをしたり、時間を守らなくなったり、そういう風になるとは思えない。日本人だから、というよりも一個人としての考え方なのかもしれない。
しかし。
精神的に影響を受けてしまうことは多々ある。怠惰な生活をしている人間と同じ屋根の下で生活をすることは、精神的な影響は必ず受けてしまう。
気持ちの良い気分で昼間に学校から帰宅しても、部屋は真っ暗だ。朝起きた時、太陽の光を浴びることも難しい。
誰かに影響をされて、自分の気分が落ちる時がある。
僕はその度に、服を着替え、靴ひもを堅く結び、夜の森へ走りに行くのだ。
僕の気分を、誰にも渡さないために。
0コメント